Diary

201709/15(金)

奈保子さんの気持ち


雨の深夜の月曜日にアホな怪我を致しました、全く不甲斐ないことです

でもいくらアホウなあたしでもこれは相当なことであると判ります、翌日の朝から気落ちを立ち上がらせてとっとと朝から動きます
いつものお医者さんに「痛々しい」と云われましたがもうあたし、諦めてますから。。これが今のあたしに課せられた現実、必死に治して戴きとっととお家へ帰ります
あ〜あ、またイチからかあ。。まあ、しゃあない、起きてしまったことは。。自分で仕出かしたし
でもってその日のソワバは中止ね、すみません。。こりゃ人前に出れないな、って理由は判っていたからなあ
なので翌日はじめてのところにゆきます、ここは以前から噂を伺っていた処、ここに今回は縋るしかないとの正しい動物的勘を抱きしめ、嘆願して飛び込みました
自分のカラダのことはやっぱり自分が一番判る、でもそれを超えたところで理解して下さったその先生に感謝の言葉しかございません!すとんと落とされてさあ、あとはリハビリと自問自答ですね、このお怪我につきましての意味を
でもその前に道連れになった自転車の顔は二度と見たくないのでとっとと破棄!息子に貰ってもらいましょう。。(これってよいこと??まあいいや)
ソワレチックゆけなくてごめんなさい、でも元気なので安心して下さいね!この程度で済んでよかった、よかったよ。。なんか自分の顔の筋肉の使い方が楽しくて。。とにかく明日があるんでいちいち「う〜」とかなってられん!とすぐ思えるところ本当に大した性格だと思います
でもって今日はソワバだったんですけど、でも帰り道(勿論徒歩)その事故現場に近付いて(一応しばらく自転車は乗らない、くらいの殊勝な気持ちはある)来ると心臓バクバクしちゃったのですね
これって奈保子さんのNHKホールの時ともしかしておんなじ気持ちじゃないの?となんか嬉しくなっている自分がいてアホかと思う自分がいて、全くほんとにあたしだなあ、と思いました
そしてあたしって、たま〜に(でもないか。。)とんでもないことを仕出かすのですがそういう時に限ってお唄のお仕事が入っていないって云うのも悪運が強いなあ、と思いました
久々のダイアリーがこんなお知らせでごめんなさいね、来週からとんとんとん!とお唄のご披露が続きますのでどこかで皆さまにお会い出来ますように。。
ちなみに奈保子さんのイベントが一年振りに開催されます!こちらもお楽しみに。。あたしはとっても、楽しみ。。

201707/14(金)

やってることあれこれ


やはりマメに書かんと日記の意味もないですなあ。。きちんとレコードしたいんだけど、ここってオフィシャルかプライベートか中途半端なところがあるからな。云いたいことがまとまらないからいけないのかしら、逆に伝えたいことがたくさん、あり過ぎて困っちゃうのかしら。でもこういうところがあるんだからなんか書かないとダメよね。ええ、よ〜〜くわかってますのよ。ってことで今夜のつぶやきがはじまります。

オフィシャルなこと、も〜今月サラヴァでたっくさん唄うことになっていて、皆様にもさぞかしご迷惑なことと思っております。でもってプライベートでず〜っと思ってるんですけど、そんな唄わない方がいいと思うのよ。大事に1曲、そのステージをつとめないとなんの意味もないと思うのよ。唄うことが生業になっていない今のあたしには尚更、そこなのよ。きちんと歌詞を憶えてそれをココロに反芻して、皆様にお届けしないといけないわけよ。そういう単純なことも出来ていない今のあたしって、すご〜くダメだと思うんで、ちょっと考えます。お仕事っていろんな種類がありますけど、あたしのお仕事は皆様に元気と笑顔を持って帰って戴くことですものね。

プライベートなこと、あらこれ特に皆様にお伝えしたいネタないなあ。ゴールデン街にもっとたくさん行くぞ!とか店番するぞ!とかソワレギュラーは9月からはソワバでやるぞ!とか、ってぜ〜んぶオフィシャルじゃあ、ないですか。。長男ソワバでプライベートが充実されちゃっているのかなあ。。やっぱりあそこにゆくとほっとします、が、たま〜にあの街の香りに包まれると息苦しくなっちゃう時もあって、不思議です。きちんと息抜きをしたいなあ、って思うけどそれってパワーが要りますね、今のあたしにとってはなかなか難しいことです。 昨日今日と25日の越路吹雪さんシリーズのリハで。今回、演出家さんに入って戴いておりまして、とっても有り難いのですが自分の出来なさ加減にがっくり来ます。云われたことは的確でそれを熟せないから悔しいんだけど、こういうこともっと昔に体験してたらよかったな、と思いました。でもきっとまだ間に合うぞと思うから必死に突き進みますね。これは年齢とか立場とか実力とかではない。その舞台に賭ける情熱なのだ。歌詞ちゃんともう一回サラオウっと。。

最後にリハ後疲れ果てて撮った息子との写真が腑抜けでとっても気に入ってしまったのでそれをお届けして今夜はおしまい。では、またね。 IMG_3306

201707/09(日)

お料理ばっか


ちょっとご無沙汰でございましたね。みなさま、お変わりございませんこと?
あたしは地方行ったりレコーディングやったりお誕生日ライブやったり小豆島からえびちゃん連れて来たりお酒呑んだり運転したりしていました。まあ忙しなかったのはいつも通り。

最近ソワシャンが楽しくて。やっぱりシャンソンはいいですねえ。スタンダードなのあんまり唄ったり聴いたりしないので、ご出演の方にはいつも無理難題を押し付けています。でも文句ひとつ云わずにきちんと返してくれるから、嬉しいの。でもってあたしは芸名と云うか、ほかのお名前を作るのに大賛成なヒトなんで、勝手なイメージで歌手名くっ付けて楽しんでいます。これは悪趣味では、ないわよね。セニョリ〜タとも夜、ポポタマス、グランリビエール健。。みなさん素敵なシャンソン歌手さんです。
実はいまサラヴァのエントランスにいるのですが、今夜はあたしの曲「Je t’oublierai」のPV初公開なのですが、まだお客様いらっしゃらないのでこうしてここに辿り付いているのですが、自分の中でのブームがあって、最近ここで何かを発信することでストレス解消、みたいな言葉も見たりしますが、まあわからなくもないですが、あたしはそれ程でもない。だらだらこういうことを書いているのが性に合っている、ってことでしょう。意味ないなあ。。
ではちょっと意味のあること。お料理はやっぱり楽しいですよね。この頃かた焼きそばに凝っていて。横浜の某商店街のヤツが最高で。これよく買って来ては上モノを自分で作って戴いています。味付けウエイパーと胡椒だけ。あと2回でおしまいのソワレギュラー、どっちかの時にこれ作ろうかな。しかし横浜までゆくのが大変だからなあ。7月は何にしようかなあ。この間作って大失敗した新生姜のチーズケーキ、リベンジしようかなあ。今月はちゃんとここで告知しますからね、二号さんチームのみなさん、よろしくね。

201704/11(火)

僕のファッション考


Gパン買いに行きましてね、いつものところ、ベルボトムに強い高円寺のお店。僕、いっつもおんなじところが破けてしまうのだよな。右のお尻のところがばっくり横に空いてしまう。パンツの柄が丸見え。今日はオレンジでしたが別に見せびらかしたいわけじゃあ、ないんですよ。その度いつもお世話になっているクリーニング屋さんで直してもらう。しかしとうとうマトモな輩が一本も無くなってしまった。。だから買いに行きました。ボトムとバギーで16000円。まあこんなものじゃあ、ないでしょうか。

私服ってなかなか難しくて。まあ、もういい歳なんであんまへんてこなのは着ない様に心掛けはしていますが。この頃は年2回の秘密のバーゲンと高松の古着屋さんと、そしていつものGパン屋さんでまとめていますが、これも、なかなか難しくて。。まずはバーゲン、ここほんとにいいもの(特にヨーロッパもの)が激安なんだけど、あまりに燃えて理性を無くしてしまって。大体ちょっと大きめのものを買ってしまう。そうすると僕のファッションの1番のこだわりである、シルエットが気にくわなくて着なくなる。10万のカシミアのセーターが18000円で飛びついたのだが、やはり形がオジサンくさい。1回着て全部息子にあげる。「若いうちからいいもの着なさい」とか偉そうに云いながらあげるけど、あの方それをハダカの上から着てたりするから、ギャ〜!となって喧嘩になる。ウチの息子、ほんとにいいもの着てるんで、よろしくお願いします、とお友達にお話したら「ソワレさんの洋服の時はすぐわかる、普段がひどいから」だって。。親の心子知らず。ユニクロが一番似合うもんね、それで、いいです、もう。。。

高松の古着屋さんはお友達で優しくてほんとにいいんだけど遠い。5月のツアー、高松外れちゃったからなあ、でも行くでしょう。レディースのヴィンテージを毎回山程買って宅急便で送ってもらう。スタイリストのオオタカちゃんは優しくてよい人。お近くにお越しの際は是非とも。Fuzz!ってお店です。高円寺のGパン屋は商店街にあるNAKAIYAさん。渚ようこさんに教えてもらったボトムに強いところ。もうここでしか買えません。さっきも云ったけど僕のファッションポイントはまず、形、なんで。顔が小さくて痩せてて背が低い人はボトムがいいですよ。あと、ちょっとだけヒールが高い靴を履くの。でもってセーターのシルエットは身体にフィットするのだったらタートルが大丈夫だけれどダボッとしたの着るんだったらタートルは避けた方がいいですよ。散々お金遣って得たソワレなりの知恵でした。じゃ、またね。

201704/09(日)

辛党なわたし


雨ですね、やだなあ。。洗濯物がなかなか乾かないよ。お出掛けも憂鬱になっちゃうこの感じ。しかし傘さして午前中からリハでした、12日の。
レコーディングライブまだお席あるみたいなので、ふるってお申し込み下さいね。これおもしろいですよ。今回は7曲録音する予定。ちょっと変わった装丁になりますのでなかなか収録出来ないソワレ作詞のシャンソンを入れてみます。お楽しみに!

ちょっと間が空いてしまいましたが3/29@横浜O-SITEありがとうございました。これ、とっても楽しかった。緊張感も半端なかったですけど、やってよかったです。っつうかあれ位ビシっとやんなきゃ、ダメだな。最近のライブがライブだけどライブじゃなかった気が、したもの。お稽古重ねて動き付けて間を見て引くとこ引いて。これをたった2回のお稽古で舞台に上げるって云う恐ろしさ。ちほと松本くんとのチームワークはプロフェッショナルな楽しさを久々に味わいました。松本くんなんてついこないだ知り合ったばっかなのにね。すごいわ、あの方。しかし諸事情で向こう1年間はお付き合いして戴けず。。悲しいがここで勢い止めず新たな語り部とバンド編成で7月頃に再演します。あとこれ、三部作なので、よろしくね。

先日餃子部の集いに参加しましてね、鈴木砂羽部長の。もう8回めだそうですが、伺ったのは初めてで。しかしこれも楽しかった!大人の遠足、って感じで。主役は餃子なんですけどそれの食べ歩きってあんま、聞かないでしょう?これが奥深くって。おんなじ材料でまあなんでこんなにも味が違うんでしょうか。自分好みの味もハッキリ、わかって、それをおつまみに異業種交流会なんて洒落てます。更に大勢で伺うからどこもお値段リーズナブルでびっくり!浅草周辺を3件お邪魔してすっかり出来上がっちゃった春の宵、でした。あたしのベストは餃子の王さまの野菜餃子、ダントツこれでした。

リビングでおせんべい食べながら書いているのですけどね、これ。なんかうちの下に和菓子屋さんが入るらしい。今時、和菓子か、すごいなあ。そしてそのお隣りが薬屋さんってのも、すごいなあ。そしてそのお隣りが洋菓子屋さんだからなあ、面白いことになって来ました。僕は甘いものあんまり戴かないのだけれど、和菓子屋さんはご挨拶に来るのか?いやあ、今時そんなの、ないか。和菓子で好きなのっておせんべい位かなあ。だから行かないでしょう、たぶん。わかんないや。お弁当の卵焼きもいっつも中華味ですからあたしは。っつうことで二号さんチームとの持ち寄り会、今回は春の行楽弁当に決定です。地下で見えないお花見会しましょうね、じゃ、またね。

IMG_2217

 

1 / 24612345...>>
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • Archives